平々凡々な我が家のマネーブログ

子供1人+アラフィフ夫婦 目指せ!準富裕層!

資産公開:2024年1月の我が家の総資産

 

こんにちは、「K」です。

 

2024年1月の我が家の総資産を公開します。

 

2024年1月の総資産のまとめだけ見たい方はこちらへどうぞ。

 

「K」の楽天証券の口座

 

 

(間に合わず2月1日時点になりますが・・・)

 

投資信託 時価評価額(預かり金含む)234万円

 

楽天銀行 預金額 116万円

 

投資信託 + 楽天銀行 = 350万円

 

になります。

 

「K」の楽天証券投資信託の内訳

 

「K」の楽天証券投資信託の内訳のスクショを誤って削除してしまったようで、1月分のスクショを載せることができないのですが、保有銘柄は以下の

 

  • 楽天・全米株式インデックスファンド(楽天・VTI)
  • 楽天・インデックス・バランス・ファンド(株式重視型)
  • 楽天・S&P500インデックス・ファンド(楽天・S&P500)
  • eMAXIS Slim 国内株式(日経平均
  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
  • eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

 

になります。

 

詳細については、2024年2月の分を参照されてください。

 

2024年1月から、新NISAの積立投資枠で毎月10万円を投資しています。

 

新NISAの積立投資枠への10万円が、1ヶ月で5,522円増えていました。

 

今は、順調に増えていますが、いつか暴落する日が来ることを考えると怖いですねぇ。。。

 

次は、

旦那の楽天証券の口座

 



投資信託 時価評価額 59万円

 

楽天銀行 預金額 81万円

 

投資信託 + 楽天銀行 = 140万円

 

になります。

 

旦那の楽天証券投資信託の内訳

 

 

旦那も2024年1月から、新NISAの積立投資枠で毎月10万円を投資しています。

 

夫婦で毎月20万円を新NISAで積立投資しています。

 

新NISAの積立投資枠への10万円が、1ヶ月で5,638円増えています。

 

「K」が5,522円増、旦那が5,638円増なので、夫婦合わせて1ヶ月で11,160円増えています。

 

次は、

 

子供の楽天証券の口座(特定口座)

 

 

これは、子供の楽天証券の特定口座になります。

 

子供がお年玉やお小遣いを貯めていて、使わない分はこの特定口座の方へ入れて投資しています。

 

子供へも投資の必要性を説明しており、時々口座残高を見せています。

 

子供の楽天証券投資信託の内訳(特定口座)

 

子供の楽天証券投資信託(特定口座)の内訳は、全て eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)のみです。

 

この分は、スクショを忘れておりまして。。。

 

金額は、上記の188,557円になります。

 

子供の楽天証券の口座(ジュニアNISA口座)

 

 

2021年よりジュニアNISAにて投資を始めました。

 

(ジュニアNISAは、2023年末で口座の開設ができなくなりました。)

 

年間投資額の上限が80万円/年で、2021年~2023年の3年間で240万円を入金し、運用しています。

 

40万円ほど、一部解約しているものもありますので、実際は200万円ほどで運用しています。

 

ジュニアNISAの運用資金についてですが。。。

 

子供が産まれた時から、国から子供手当を1万円/月いただいています。(幼少期は13,000円/月ほどいただいていた時期もあったような。。。)

 

0歳から18歳になるまで子供手当をいただけるようですが、18年間でいただける子供手当を計算すると216万円+α(ジュニアNISAに投資するのにキリよく240万円投資しています。)になります。

 

その子供手当でいただいた分を、ジュニアNISAで投資に回して、子供の将来のために投資しています。

 

我が子が歳をとった時は、きっと今よりも年金は少ないだろうし、お金で苦労してほしくないので。。。

 

我が子は一人っ子なので、将来、頼る人もいなくなると思うので、親としてせめてお金だけでも残してあげなければという思いがあります。

 

2024年1月のジュニアNISAの資産合計金額は、

 

ジュニアNISA 投資信託 時価評価額 259万円

 

ジュニアNISA 預金 40万円

 

ジュニアNISA 投資信託 + ジュニアNISA 預金 = 299万円

 

になります。

 

子供の楽天証券投資信託の内訳(ジュニアNISA口座)

 

 

ジュニアNISAを始めた時は、何の銘柄を買おうかと迷走していた時期があり、先進国債券や新興国債券などを購入していましたが、その分は全て解約しました。

 

解約した理由ですが、債券はなんかピンとこなかったんですよね。。。

 

購入したものの、マイナスに転じていたのもありますが。。。

 

また、楽天レバレッジNASDAQ100とiFreeレバレッジNASDAQ100を少額ですが、今現在保有しております。

 

これも買い時を間違えまして、この2つも早く解約したいのですが、もう少し様子を見てプラスに転じたタイミングで解約したいなと思っています。

 

最後に、2024年1月のまとめです。

 

2024年1月の我が家の総資産額

 

 

投資信託

時価評価額

楽天銀行

預金額

合計金額

「K」の

楽天証券の口座

234万円 116万円 350万円

旦那の

楽天証券の口座

59万円 81万円 140万円

子供の楽天証券の口座

(特定口座)

18万円 なし 18万円

子供の楽天証券の口座

(ジュニアNISA口座)

259万円 40万円 299万円

合計金額

570万円 237万円 807万円

 

2024年1月の我が家の総資産の合計金額は、807万円でした。

 

手持ちの現金や生活費での多少の流動金もかき集めれば数十万円はあるかもしれませんが、その分は入っていません。

 

準富裕層までの道のりはまだまだかかりますが、地道に投資に励んでいこうと思います。

 

それでは、また。